昨年の1月からになりますがkmグループでは、非喫煙運転者車両限定のタクシー乗り場を運営しています。
現在下記の乗り場が、 非喫煙運転者車両限定のタクシー乗り場として運営しています。
・がん研有明病院
・聖路加病院
非常に好評な取り組みなので、さらに今後も非喫煙運転者車両限定乗り場が増えていく(かもしれない)という方向性も見えています。
そ!こ!で!
ラッキータクシー含む國際グループタクシー3社で社員を対象に「禁煙支援」ということで、禁煙外来の自己負担分一部補助を行う取り組みが始まりました!
今回は各社先着20名となっておりますが、反響や成果によっては枠が増える(・・かもしれません)。
今回は、「結果は問わない」(失敗したとしても)補助を行います。
東京のタクシーは禁煙車両が多数を占めるものと思いますが、必ずしもドライバーが禁煙をしているわけではないというのが実情です。
仮に非喫煙者タクシー乗り場に入構しないとしても、喫煙により循環器疾患のリスクが増加します。結果として乗務中に意識を失い事故発生ということも実際に起こっています。そうしたリスクを減らすために禁煙する、というのも目標として素晴らしいと思います。
私も過去に”何度か”禁煙を実行し、かれこれ7~8年一本も吸っていませんが、いったん依存症が抜けてしまえば吸いたいという欲もなくなります。禁煙はよくあるイメージほど大変ではないと、自分では思っています。
ラッキータクシー/川島